今日はみなみ風

風の様にさりげなく生きたい。無頼派職人のこだわりの仕事と 趣味を綴ります。

カルガモ親子のお引越し

 何とも私らしからぬタイトル 

そう、カルガモは初心者用として大手量販店でもキットとして発売されている。今更初心者でもあるまいと、敬遠してきたのが、今まで作らなかった理由。

 でも、あのカルガモ親子が移動している姿は、誰が見ても微笑ましい




 前回の記事より雛が7羽完成したので、本日撮影。

kf2_2014051318083780f.jpg

 雛はモヘア仕上げで、屋外の光に良く映える。

kf3.jpg
 親鳥はご覧のとおり、羽を一枚一枚特殊加工して作っている。従って、値段がつけられないぐらい手間隙掛かっている。
 今後の課題は、もっと羽らしく早く作れるようになる事。完成度は、70点ぐらい。

kf5.jpg

 体型的に自立は難しく、重心に錘を入れている。それでも風などの外因ですぐにこけてしまう

kf4.jpg

 大阪城の噴水にて撮影。平日なのに大勢の人。薫風のもと心地良い一日でした。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルト(マスコット以外)へ
にほんブログ村


コメント

久々に団体さんですね(^_^;)

でも、ご一行様の雰囲気もとても伝わってきますよ。

私が職人さんの作品を初めて見たユザフレでのペンギンさんを久々に思い出しましたが、その時と同じ空気を感じます。

Re: タイトルなし

tane さん、 ありがとうございます。

 本文にも書いたとおり、親鳥はあまりに手間コストが掛過ぎて、非売品扱いです。あくまで雛を目立たせる引き立て役。その分、雛はお手ごろな価格にするつもりです。

 実は、そのペンギンを今作っています。実用性を兼ねたもので、これも非売品となりそう。
完成したら、松本の案内を兼ねて、久しぶりにユザフレにも投稿するつもりです。




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magocoroshokunin.blog7.fc2.com/tb.php/548-96614476

 | HOME | 

Appendix

真心職人

真心職人

職業 大工職人 趣味 山歩き、木工クラフト、羊毛フェルト

FC2Ad

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

 1クリックお願いします。 にほんブログ村 ポータルブログへ 「竹泉」「龍力」「英勲」「やたがらす」など本物の地酒を販売。
【日本酒と美味酒肴 和乃蔵】
人気blogランキングへ
  >(blog)