今日はみなみ風

風の様にさりげなく生きたい。無頼派職人のこだわりの仕事と 趣味を綴ります。

香箱座り

 世間ではワールドカップ一色。でも私は特に興味もなく、野球でも阪神勝った負けたと一喜一憂する気もない。オリンピックですら、ダイジェストで見るぐらい。
 別にスポーツが嫌いな訳じゃありません。他人のプレーを見るよりは、下手でも自分で体を動かした方が面白いから。

 スポーツだけでなく全てがそうです。 見るだけの側より、端役でも良いから舞台に立ちたいタイプ。

 フェルトも自分の舞台の一つに過ぎません。

 さて、松本で直接オーダー頂きました。 何枚もの写真と動画をお借りしての等身大の猫ちゃん。
先月、虹の橋を渡った可愛らしい三毛猫。名前は、「なつ」ちゃん。

 等身大の難しいところは、サイズ体型柄と省略できないところ。何度もやり直し、やっと完成


 ところでタイトルの香箱座り、注文主様からの聞くまで、知りませんでした。 何とも猫らしく可愛らしいポーズ。





 香箱座りとは、前足を折り畳んだ姿が、お香を入れる箱に似ているからだとか。

natu4.jpg

 手足の短い和猫がよくするポーズらしい。

natu3.jpg

 三毛三色の中にも微妙な縞模様や斑が。 普通に植毛しただけでは難しい。起毛と植毛の合わせ業。

natu2.jpg

 仕上げ材のモヘアの感触は、本物みたい

 ただいま、「なつ」ちゃんの寝姿の小型版を追加オーダーで製作中。 これも完成したらお披露目します。

 6/21予定の高松でのワークショップ。人数が集まらず、中止になりました。四国でのフェルト熱は未だ上がってないのかなぁ!

 最後に、私の作品を集めたCD-ROMが発売になりました。

ap02614j.jpg


    株式会社A・Pトータルデザイン  クリックで販売サイトへ
 
 さすが私が撮るよりも綺麗に撮って頂いてます。 ありがとうございました。


 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルト(マスコット以外)へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magocoroshokunin.blog7.fc2.com/tb.php/551-23502674

 | HOME | 

Appendix

真心職人

真心職人

職業 大工職人 趣味 山歩き、木工クラフト、羊毛フェルト

FC2Ad

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

 1クリックお願いします。 にほんブログ村 ポータルブログへ 「竹泉」「龍力」「英勲」「やたがらす」など本物の地酒を販売。
【日本酒と美味酒肴 和乃蔵】
人気blogランキングへ
  >(blog)