今日はみなみ風

風の様にさりげなく生きたい。無頼派職人のこだわりの仕事と 趣味を綴ります。

イクメンコ゜リラ

 イクメンと言う言葉が出回って、久しい。 テレビや雑誌のアンケート等で、子育てに積極的に関わる父親が増えてきたらしい。私の世代の父親は子育てに無関心で、特に私の親父はキャッチボールすらして貰ったことがない。
 その点今時の父親は、家事を手伝うのが当たり前らしいが、ゴミだしまで家事に加えるのは、どうかと思う。

 一人暮らしが長く、三食完全自炊していたし、母親の介護らしきものをしている現在の私から見れば、家事は当たり前のこと。

 それでも哺乳類の中で父親が、子育てを手伝うのは、人間の他は、ゴリラぐらいらしい。




 チビゴリラをあやすオスゴリラ。

ig3.jpg
 ボスゴリラの象徴、シルバーバック

ig2.jpg

 骨組みは、トイスケルトンと金属ビスの組み合わせ。 こうすることで、関節部分だけが曲がるだけでなく、かなりのコストダウンにもなる。 この場合、全てトイスケルトンでするのに比べて、¥3500ぐらい節約できた。

 ig5.jpg
 
 後ろの木と比べて見れば、分かります。かなりの大型で、手間材料費共に販売ベースに乗せるのは無理っぽい

ig1.jpg
 顔や手足などの皮膚の露出部分は、特殊加工する予定でしたが、余りに大型になり期待通りの仕上がりにならなかったら怖いので、今回は見送りました。

 この作品は、9/4からのNHKカルチャーの合同展示(京阪百貨店守口店7F)に出す予定。

 
 最近は、スマホからFBにアップすることが多いです。 日常的なことはFBで。 まとめはこのブログ。

 FB   https://www.facebook.com/profile.php?id=100004300098539

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルト(マスコット以外)へ
にほんブログ村



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magocoroshokunin.blog7.fc2.com/tb.php/555-f4f42611

 | HOME | 

Appendix

真心職人

真心職人

職業 大工職人 趣味 山歩き、木工クラフト、羊毛フェルト

FC2Ad

Calendar

« | 2017-03 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

 1クリックお願いします。 にほんブログ村 ポータルブログへ 「竹泉」「龍力」「英勲」「やたがらす」など本物の地酒を販売。
【日本酒と美味酒肴 和乃蔵】
人気blogランキングへ
  >(blog)