今日はみなみ風

風の様にさりげなく生きたい。無頼派職人のこだわりの仕事と 趣味を綴ります。

ユキヒョウ

 またもや間隔が空いてしまった

 と言うのも、ちょうど二年前に患ったぎっくり腰にまたなってしまった

車の運転中に違和感を覚え、帰宅してから歯を磨こうと下を向いた途端、ギックリ

 これはなった人しか分からないが、腰を動かそうと思えば、激痛が走る。
ただ少し良くなれば、立っていられるし、自転車も乗れる。しかしこれが曲者。自分一人ならば、一日寝ていられるが、
足の悪い母親の食事やら家事をこなすのに買い物やら炊事をせねばならない。だから無理して余計に長引く結果になる。
 今は何とかマシになりました。でも現場仕事は益々出来なくなった。元々建前の現場での事故から責任問題になって、職人の人間関係悪くなり(私の居ない現場)、建前に呼んでもらえなくなった経緯があり、これからは作家活動がほとんどを占める様になってきた模様。

 由って、本格的な作品を作りたくなった次第。




 ハイ、ユキヒョウです。 5~6年以上前に手の平サイズのものを作って以来。モヘア仕上げ、スワロアイ。

yh2.jpg

 ユキヒョウは、サバンナの豹と比べると毛色はもちろん、やや小型でずんぐりしていて毛足も長い。

yh3.jpg

 最初は左側の頭を作ったが、胴体と合わせるとアンバランスになった。普通は、作るのが難しい頭を優先して、胴体を作り直すが、今回は材料が余り無いので、頭を新たに作った。
 余った頭は、余裕のあるときに一回り大きい胴体に付けて完成させるとしよう。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルト(マスコット以外)へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magocoroshokunin.blog7.fc2.com/tb.php/557-69743ff4

 | HOME | 

Appendix

真心職人

真心職人

職業 大工職人 趣味 山歩き、木工クラフト、羊毛フェルト

FC2Ad

Calendar

« | 2017-03 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

 1クリックお願いします。 にほんブログ村 ポータルブログへ 「竹泉」「龍力」「英勲」「やたがらす」など本物の地酒を販売。
【日本酒と美味酒肴 和乃蔵】
人気blogランキングへ
  >(blog)