今日はみなみ風

風の様にさりげなく生きたい。無頼派職人のこだわりの仕事と 趣味を綴ります。

道のり遠し

 例のハシビロコウ、完成までまだまだです。




 羽を一枚一枚作っております。色やサイズの違うもの、二色のもの、ワイヤー芯入りのもの等々。

数えてないけど、500枚以上はあると思う。しかし全然、数が足りない

 羽と平行して、翼を構造的に理解して、可動する骨組みも製作中。

 
  こんな手間の掛かる作品なのに、暮れの慌しさに加えて、諸々の用事が山積み。

sy1.jpg

 これもその一つ。  車検

 車ユーザーにとって、悩みの種
 特に自分でも呆れるぐらいのオンボロ車に乗っている身としては、車検は身が削られる思い。

 今年は、諸々の出費が重なり、かなりやばい。

 由って、初めてユーザー車検に挑戦しました。

 検査前の車列に並んでいたところ、後ろのドライバーから、ブレーキランプが切れていると教えてもらい、
慌てて近くのスタンドで変えてもらった。 
5月に松本の帰りに、パトカーに注意されて、もう一つのブレーキランプ変えたので、すっかり安心していた。
 青空駐車ではなかなか気づかないので、要注意。

結果は、デフオイル漏れを指摘されたものの、何とか合格。 教えてくれたおにいちゃん、ありがとう!

 業者に頼むと、代行代に加えて部品交換されたりして、結構な値段になる。今回は、自賠責と重量税と検査代
用紙代ぐらいで、いつもの半分以下でできた。

 まだ、墓参りや免許の書き換え、母親の病院付き添いなど、用事がいっぱい。仕事で忙しいのは、
お金になるのに、それ以外忙しいのは悲しい。

 そんな訳で、ハシビロコウ年内完成は、微妙


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルト(マスコット以外)へ
にほんブログ村



 

コメント

お疲れさまです、
細かい作業の積み重ねですね。ほんと、師走はお金と時間ばかりかかり、日にちもその名の通り早々と過ぎちゃいますね。
教室も、復帰復帰と思いつつ、まだできてないです(T^T)
先生の鳥物?は圧巻なので気長に楽しみにしてます。

Re: タイトルなし

Sさん、 ありがとうございます。

 師走は、本当にばたばたしますね。 私の場合は世捨て人と割り切って、人付き合いは皆無ですが、
それでも最低限の足労出費は免れず、毎年この時期は頭を抱えております。

 現在、教室の方はガラガラです。お待ちしております。

 例の怪鳥は、遅々として進まず。焦るばかりです。

 




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magocoroshokunin.blog7.fc2.com/tb.php/564-befddbd1

 | HOME | 

Appendix

真心職人

真心職人

職業 大工職人 趣味 山歩き、木工クラフト、羊毛フェルト

FC2Ad

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

 1クリックお願いします。 にほんブログ村 ポータルブログへ 「竹泉」「龍力」「英勲」「やたがらす」など本物の地酒を販売。
【日本酒と美味酒肴 和乃蔵】
人気blogランキングへ
  >(blog)