今日はみなみ風

風の様にさりげなく生きたい。無頼派職人のこだわりの仕事と 趣味を綴ります。

カバの特徴

 オーダー品を作りました。 最終的に購入して頂けるか?はまだ分からないですが。




 カバは、過去に一頭作っただけでした。何故かは、フェルトの特徴とカバのヌメヌメの皮膚感とは
全く違うから。

 これを解決するには、全体を石鹸水でゴシゴシしてから、ニス等で表面コーティングするのが、
現実的。 しかし、オーダー主さんは、そこまで求めてないでしょう。

 いみじくも、本日放送された、旭山動物園のカバが出ていた一部分は、私の見た感じでは、ラバー製の
作り物の様に思えた。
 本当にリアルにしようと思えば、フェルトでは限界がある。hp1.jpg

 全長約30cm。 皮膚のグラデーションと弛みがポイント。

hp2.jpg

 大阪城の桜をバックに。 

 三月末でこのブログを始めて10年になりました。 最近は、更新も減ってきたが、細々と続けて行きます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルト(マスコット以外)へ
にほんブログ村

コメント

確かに・・・そうですよね、カバの質感は羊毛では限界があるな~と思います。
私もテレビ見ながら作りもののような気がしました。
ブログ10年、おめでとうございます^^

Re: タイトルなし


でんでん虫さん、 ありがとうございます。

 カバと同じ様に体毛の余り無い動物は、皆そうですね。 私が、人間をあまり作らないのは、
そのせいです(汗)

 アフリカで人間を一番襲う動物は、ライオンでもゾウでもなく、カバだそうです。
慣れているとは言え、飼育員以外の人がカバに触れるのは、無理だと思います。

 でも、一度旭山動物園は行ってみたいですね。







> 確かに・・・そうですよね、カバの質感は羊毛では限界があるな~と思います。
> 私もテレビ見ながら作りもののような気がしました。
> ブログ10年、おめでとうございます^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magocoroshokunin.blog7.fc2.com/tb.php/571-7aea65e5

 | HOME | 

Appendix

真心職人

真心職人

職業 大工職人 趣味 山歩き、木工クラフト、羊毛フェルト

FC2Ad

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

 1クリックお願いします。 にほんブログ村 ポータルブログへ 「竹泉」「龍力」「英勲」「やたがらす」など本物の地酒を販売。
【日本酒と美味酒肴 和乃蔵】
人気blogランキングへ
  >(blog)