今日はみなみ風

風の様にさりげなく生きたい。無頼派職人のこだわりの仕事と 趣味を綴ります。

ねこふんが今年もやって来た

 毎年、今の時期は、大阪の街は猫だらけになります。

 猫をテーマにしたアートの祭典「ねこふんじゃった」。大阪中のギャラリーが猫のアート作品であふれます。

 私もその内のひとつ北浜のギャラリー遊気Qでの猫化 NEKOBAKE展に出品

wb52.jpg

 この猿は、材料の兼ね合いで植毛が不完全なので、正式なお披露目は別の機会に


  wb1.jpg

 毎年、フェルト猫を出品していたが、なかなか売れない

どうも猫好きの方と犬好きの方とは違いがあり、犬は一点豪華主義。猫はお手軽なものを数多くの傾向がある。

 そこで今年は、フェルトから離れて、木製ブローチを作りました。木は、黒檀と紫檀。透明ニスを塗っているだけで、
着色はしていません。自然の色合いがシルエット猫を引き立てている。

 本当は、もっと数作らないといけないが、19日は、梅田でワークショップ。
25日は、四国徳島でワークショップ(日帰り)の準備で忙しい。 幸い、猫化展の期間が長いので、落ち着いたら増産も考えます。


 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルト(マスコット以外)へ
にほんブログ村

コメント

木製ブローチ、猫の動きが生き生きしていて良いと思いますよ。

パステルっぽいのもあったらアクセントにアリだし、世代を問わず、スカーフや帽子を夏でもお持ちのかた多しなので、展示会の出展の際のものに加えられてたら良いかもですね。

Re: タイトルなし

tane さん、ありがとうございます。

 とにかく猫関連の値の張るものは、全く売れません。特に大阪は。

 フェルトは、小さくてお手軽なものにすると、より手間を掛けないと安っぽくなる危険性があります。
 その点、木製品は、小さくてもある程度見栄えがしますね。

 黒檀などの唐木以外でも様々な木があるし、パステルカラーなら、樹脂なども使えそうですね。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magocoroshokunin.blog7.fc2.com/tb.php/573-b3c5ca46

 | HOME | 

Appendix

真心職人

真心職人

職業 大工職人 趣味 山歩き、木工クラフト、羊毛フェルト

FC2Ad

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

 1クリックお願いします。 にほんブログ村 ポータルブログへ 「竹泉」「龍力」「英勲」「やたがらす」など本物の地酒を販売。
【日本酒と美味酒肴 和乃蔵】
人気blogランキングへ
  >(blog)