今日はみなみ風

風の様にさりげなく生きたい。無頼派職人のこだわりの仕事と 趣味を綴ります。

ハミングバード

 久しぶりの更新。 私の住んでいる街。大阪は、揺れていました。そう! 大阪都構想。

 二重行政解消や住民サービスの低下向上など短期的な見方が多いけど、長期的に見れば、都になる方がベターなのは、明らか。東京一極集中を停めなければ、国のためにはならない。東京と大阪の経済格差がものすごく大きいのは、現役の経済人なら良く分かっていると思う。
 重箱の隅を突く様なチマチマとした政策よりも器そのものをもっと大きくて風通しの良いものにすれば、自ずと人も物も金も情報も入ってくる。今のままよりも都になった方が少しはそうなりやすい思うけど。

 とまぁ! 自治体だけでなく、私自身も変化が求められている。

 犬猫を作る実力者も増えてきて、ここは別のところでがんばらないといけない。
そこで目をつけたのが、鳥類の中でもハチドリ





 これは、数年前に良く作っていたマスコットのハチドリ。 あくまでマスコットなので、30分ぐらいで作れて、値段もお手軽価格。そのせいか、40~50ぐらい作って、ほぼ完売。

 今回、これのバージョンアップを図りました。 写っているハチドリ図鑑を購入。少々お高め。でも300種以上を実寸大で載せているので、大いに参考になる。

IMGP7737.jpg

   エンビヒメエメラルドハチドリ。  
モヘア製。 モヘアは、素材そのものに存在感ありすぎて、小さい作品には向かないと、散々このブログで言ってきたけど、
飛ぶ宝石とも称されるハチドリの光沢を再現するには、モヘアが最適。


IMGP7794.jpg

 大阪中ノ島のバラ園にて撮影。 大勢の人が色とりどりのバラを愛でておりました。

IMGP7712.jpg

 エンビヒメエメラルドハチドリとムネアカハチドリ。


 まだまだ試行錯誤中。 細かい羽の模様を作り出したら、きりが無くコストが掛かりすぎる。
更に、表現力もまだまだ納得がいかなくて、定番商品にするにはまだまだです。

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルト(マスコット以外)へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magocoroshokunin.blog7.fc2.com/tb.php/574-2f189706

 | HOME | 

Appendix

真心職人

真心職人

職業 大工職人 趣味 山歩き、木工クラフト、羊毛フェルト

FC2Ad

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

 1クリックお願いします。 にほんブログ村 ポータルブログへ 「竹泉」「龍力」「英勲」「やたがらす」など本物の地酒を販売。
【日本酒と美味酒肴 和乃蔵】
人気blogランキングへ
  >(blog)