今日はみなみ風

風の様にさりげなく生きたい。無頼派職人のこだわりの仕事と 趣味を綴ります。

フクロウシリーズ

 前回の記事でハチドリをシリーズ化すると言ったが、フクロウも同じくシリーズ化したいと思っている。




 アメリカワシミミズク。 

 フクロウとミミズクの生物的な違いはなく、ミミズクは単に耳羽と呼ばれる羽が頭に付いているだけ。

awm2.jpg

 尾羽や翼の風切羽は、モヘアで特殊加工。 その他の羽毛類は、メリノを植毛。

awm3.jpg
awm4.jpg

 今まで作った鳥類の羽のほとんどは、この様に一枚一枚特殊加工して作っています。
こんな手間を掛けているのは、恐らく私ぐらい。
ネームバリューがあれば、その手間を価格に反映できるけど、今の私には骨折り損状態。
 それでも中途半端なものにはしたくないのが、職人気質ゆえ(涙)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルト(マスコット以外)へ
にほんブログ村




コメント

ふくろうはシニアの女性に大人気です。福が来るって。旅行先やらでもふくろうグッズって必ずあるみたいですよ、木彫りやら各地名産布やらで作られたの。
シニア向けのプレゼントにいいなぁ~って思います。

Re: タイトルなし

Sさん、 ありがとうございます。

 実は、今までフクロウは結構な数を作っています。しかし、どれも仕上がりや工程のシステム化など
満足できず、発表は控えておりました。もちろんこの作品も満足できず、試行錯誤の過程です。

 手間掛けても、メジャーの何十分の一にしかならない歯痒さを克服すべく、今新たな作品に取り掛かりつつあります。

 もう少し簡単な作業で、羽の質感を出せたら、完全シリーズ化するつもりです。


いつも、思うのですが、ショップ前に、へんてこな動物のヌイグルミを、ディスプレイされていると、真心職人さんの作品ならインパクトあるのになぁって。ショップでも飲食でも特にハードな場所にはサバンナ関係なんか合うなぁって。

Re: タイトルなし

S さん、ありがとうございます。

 実際、私の作品は大きいのが多く、ご夫婦の内、ご主人が気に入っても奥さんが邪魔になると言って、断念なんてパターンがありました。
 お店のディスプレイが現実的ですが、屋外は対候性が悪く、店内は飲食店の場合、匂いがついたりとなかなか難しいみたいです。
 理想は、動物園のショップで売れたらなぁ!と思っています。


> いつも、思うのですが、ショップ前に、へんてこな動物のヌイグルミを、ディスプレイされていると、真心職人さんの作品ならインパクトあるのになぁって。ショップでも飲食でも特にハードな場所にはサバンナ関係なんか合うなぁって。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magocoroshokunin.blog7.fc2.com/tb.php/575-cf4c01e6

 | HOME | 

Appendix

真心職人

真心職人

職業 大工職人 趣味 山歩き、木工クラフト、羊毛フェルト

FC2Ad

Calendar

« | 2017-03 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

 1クリックお願いします。 にほんブログ村 ポータルブログへ 「竹泉」「龍力」「英勲」「やたがらす」など本物の地酒を販売。
【日本酒と美味酒肴 和乃蔵】
人気blogランキングへ
  >(blog)