今日はみなみ風

風の様にさりげなく生きたい。無頼派職人のこだわりの仕事と 趣味を綴ります。

白熊親子

 晴天にも関らず、熱中してしまいました


 なかなか涼しくならないので、秋風を呼ぶために、白熊君親子の登場です。





コメント

素晴らしい!

素晴らしい作品ですね~!
私から御指導する事なんて、何もないですよ~!
この白熊くんはニードルで作ったんですか?それとも擦って??
サイズはどのくらいなんですか?
すいみません、質問攻撃ですね~(笑。
今度、私のブログで御紹介しても良いですか?

お粗末な作品をお褒め頂いて恐縮です。なにぶん我流故、問題課題も多く、試行錯誤の連続です。 
 目標は、出来るだけリアルに作りたいと思っています。
熊を例にとると、究極のリアルが剥製。究極のデフォルメがテディーベア。私が目指すのは、可能な限り、剥製寄りのフェルティングです。
でも、やはり難しいですね。 一番のネックは目元です。そのまま市販の目玉を付けるとどうしてもぬいぐるみぽくなってしまいます。
一番小さい付け目は2ミリ。これでは、細かな表情を付けるのが無理です。最低4ミリの目玉でないと難しい様です。従って、目を基準にすると、15センチぐらいの体長になってしまいます。

 基本はニードルですが、細かな表情をつけるためには、密度濃く硬くつくらないといけません。そうするとどうしても針が折れやすいです。(涙) 微妙な造りを要求される所は、シェーカーで作ったポンポンを切って仮の形を作ります。

 プロの方にご説明するのも、恐れ多い事。これを機会にご指導の程、宜しくお願いします。

 

はじめまして!

ヨーコさんのHPからオジャマしました!

私も羊毛フェルトでマスコットを作ったりするのが好きなんですが
真心職人さんの羊毛フェルト作品を見て、ビックリしちゃいました!!
羊毛フェルトでも、こんなにリアルな表現ができるなんて!
それと同時に、男性らしさと女性らしさって言うのも
個性として出てきているんじゃないかなーと思いました。
白熊&ヒョウの持っている、素朴な力強さは男性ならではの
ものじゃないかなーと・・・。
ニードルが折れるっていうのも、ビックリでした(*>д<*)。

またお邪魔させていただきますね♪

こんにちは、ヨーコさんのブログから来ました。
白熊親子さん、ワイルドなのにほのぼの感がいいですねー。
ブログによって、いろんな人のステキな作品が気軽に見られるっていうのは
ホントうれしいですね。
先日、動物園へ行った時の写真がありますのでTBさせてください。

立て続けでスイマセン。私もヨーコさんのブログからやって来ました。
白熊さん親子の小熊の親を見つめてる角度が好きです。
新しい真心職人さんのフェルト作品が完成したら是非見せて下さい♪

えいこ様、きこり様、まめ姉様、初めまして。コメントありがとうございます。

 お粗末な作品でも批評していただけると、励みになります。

フェルトは、材料費も安くて、道具場所もそれ程要らないし、音や匂いも出ない。理想的な材料です。皆様の作品も是非見てみたい気持になりました。

 きこり様、TB大歓迎です。旭山動物園は、私も一度訪れたい所です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magocoroshokunin.blog7.fc2.com/tb.php/58-e6408e9a

旭山動物園

 夫が旭川へ出張だったので、一緒について行って旭山動物園へ行ってきました。今回で三度目ですが、何度行っても楽しい、それが旭山動物園です。初めて行った3年ぐらい前は、今ほどのすごい人気ではなくて全国的に注目され始めた頃だったので、それほど混んではいなか...

 | HOME | 

Appendix

真心職人

真心職人

職業 大工職人 趣味 山歩き、木工クラフト、羊毛フェルト

FC2Ad

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

 1クリックお願いします。 にほんブログ村 ポータルブログへ 「竹泉」「龍力」「英勲」「やたがらす」など本物の地酒を販売。
【日本酒と美味酒肴 和乃蔵】
人気blogランキングへ
  >(blog)