今日はみなみ風

風の様にさりげなく生きたい。無頼派職人のこだわりの仕事と 趣味を綴ります。

シャバーニ

久しぶりの更新(T_T)

 何かと忙しかったのと、プロバイダーのJーcomの障害で、ネットにつながらなかった為。この障害は度々起こり、いつもは半日ぐらいで回復するのに、今回は回復に数日かかった。多分、契約者を増やすのに必死で、サーバーのスペックが間に合わないからと思う。いい加減プロバイダー変えたいけど、テレビ電話セットで、親戚の家にも回線回しているので、思うようにならず(`o´)

 と言うむ訳で、やっと更新です。先月からクラフトフェアまつもとに向けての作品を中心に作っております。

前回の記事で、ありがたい事にゴリラの大型作品にご縁があった旨、ご報告しておりましたが、一つ困った事が。

 あのゴリラの画像をまつもとのパンフレット用写真として送ってしまった。そこで新たにゴリラを作りました。





 名古屋の東山動物園のイケメンゴリラ、シャバーニがモデル。

sb5_20160501161942c6a.jpg

 横の自転車と比べてみれば、お分かりの通り、かなりの大きさ。

sb4.jpg

ゴリラは、ナックルウォークと言って、手の平でなく手をグーに握った部分を地面に付けて歩きます。
従って、この状態で四つん這いにすると、指に掛かる負担は非常に大きくなる。
 持ち運びの事も考えて、前足にはキャスターを付けております。

 sb1_20160501162120746.jpg

 今回は、人がまたがっても大丈夫なように木材と太いボルト(12ミリの高力ボルト)で骨組み作っている。
ただ、急いでいたので、手足を転ばさないで作ってしまった。分かり易く言うと、斜めに倒れたように左右に広げることで安定させる必要があった。ただ、これが技術的に手間が掛かり横着した結果、不安定なものになってしまった(T_T)

 そっと腰掛けるぐらいなら問題ないが、地に足の付かない小さいお子様などが、またがったりしないように注意しないといけない

sb2_20160501162118229.jpg

 そして、新しい材料も登場。それは、黄色い部分は、建築現場で使う柱の養生材。単価も安くて、フェルトとの相性も良い。これでフェルトの節約も強度も効率もアップ 職人ならではの工夫。

 松本まで一か月を切りました。 このゴリラ制作に40~50日かかり、お手軽な値段にはならないので、これからは、売り物になる作品に精を出していきます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルト(マスコット以外)へ
にほんブログ村

コメント

す、すごい!想像よりずっとすごい作品に興奮しました( ´艸`)
ほんとにゴリラがいるのかと思ってビックリする人続出しますよ。

職人さんの作品は、ほんとにオンリーワンですよね。ほんとに素晴らしい!
跨がりたいです(笑)

Re: タイトルなし

おばけねこさん、 ありがとうございます。

 こんな大きな作品にチャレンジしたのも、実物のシャバーニを見たからです。
本当に魅力的なゴリラで、追っ掛けの女子が居るのも頷けます。

 でもこの作品が、シャバーニそっくりかと言えば、残念ながらNO !

これからもチャレンジしていきたいと思っています。

 





> す、すごい!想像よりずっとすごい作品に興奮しました( ´艸`)
> ほんとにゴリラがいるのかと思ってビックリする人続出しますよ。
>
> 職人さんの作品は、ほんとにオンリーワンですよね。ほんとに素晴らしい!
> 跨がりたいです(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magocoroshokunin.blog7.fc2.com/tb.php/590-1fdd05aa

 | HOME | 

Appendix

真心職人

真心職人

職業 大工職人 趣味 山歩き、木工クラフト、羊毛フェルト

Calendar

« | 2017-02 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

 1クリックお願いします。 にほんブログ村 ポータルブログへ 「竹泉」「龍力」「英勲」「やたがらす」など本物の地酒を販売。
【日本酒と美味酒肴 和乃蔵】
人気blogランキングへ
  >(blog)