今日はみなみ風

風の様にさりげなく生きたい。無頼派職人のこだわりの仕事と 趣味を綴ります。

クラフトフェアまつもと2016

クラフトフェアまつもと2016も目前に迫って来ました。

 今回で3回目となるが、普通のイベントと違って、準備することが多い。 今年は、事前トラブルがいろいろ有って、なかななか準備がはかどらない。

 倉庫代わりにしている隣の空き家に野良猫が出入りしていて、彼らの落とし物が、困りもの(T_T)。
そうネコノミ。こいつに噛まれると、いつまでも痒いし、痕も残る。
 そのまま居ついてくれば、我が子として面倒みる覚悟はあるけど、野良の本性は変え難し。
因って、いくつかの大型作品は、持って行く事断念。
 もう一つは、半月ほど前にぎっくり腰に(ノ_<)。 ちょうど二年間隔でなるが、何度なっても慣れることはない。
介護で、家事一切、していても誰も代わってくれないのは、本当に辛い。まつもとに参加できる事が心の支えとなっている状態。

 と言っても、牛歩で準備は進めております。サミットと重なるので、中部地方を抜けるのに支障がなければ良いが。

maj1.jpg
 ハシビロコウの大型作品を作った時に余った羽根を利用して、小型のハシビロコウを作りました。


maj2.jpg
 ハチドリ。飛ぶ宝石とも呼ばれるハチドリをモヘアの光沢で仕上げました。羽根も立体的に作っております。

maj3.jpg
 鳥類を作るときの技法を応用しての金魚。日にかざすと、モヘアの光沢で、キラキラと光ります。

maj4.jpg
 こちらのアニマルブローチは、フェルト作品ではないけど、本業の大工木工職人(介護の関係で休業中)としての作品。
 唐木の紫檀黒檀を使い、艶出しのニスオイル以外は一切着色していません。これらは、今回新たに作ったもので、作り置きの猫ブローチも多数取り揃えています。

 その他の作品は、インスタグラムをご覧下さい。https://www.instagram.com/magocoroshokunin/

 会場での様子は、スマホからインスタやFB(ID 真心職人)で発信予定。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルト(マスコット以外)へ
にほんブログ村












コメント

さっそくみにくる、暇人です?!

ハチドリ、金魚素晴らしい!!絶対完売ですよお!かわいい。
特に左の青い顔のハチドリがめっちゃ好みです。目の前にあったら、速攻で持って帰るのになぁぁ( *´艸`)

ブローチも一番右下にいる山羊みたいなのがすっごく好きだなぁー。
クラフトフェアに行ける人が羨ましい~~!!

どうぞご無理せず、休み休みしてくださいね>w<

Re: タイトルなし

おばけ*ねこ さん 、ありがとうございます。

 フェルトを始めた10年前から比べれば、皆さまの技量がずいぶん底上げなさっている様に思います。

 犬猫に関しては、私など到底足元にも及ばない技量の作家さんが国内外数多居られます。

 私が、そこから一歩踏み出せる可能性があるのは、猛獣珍獣猿類鳥類ぐらいです。
特に鳥類は、自分自身の技量はまだまだ満足できるものではなく、今後の大きな課題です。

 特にハチドリは、その大きさや色彩からインテリアやアクセサリーまで幅広い用途があると思います。
これからもどんどん改良を重ねて、上を目指して参ります。


> さっそくみにくる、暇人です?!
>
> ハチドリ、金魚素晴らしい!!絶対完売ですよお!かわいい。
> 特に左の青い顔のハチドリがめっちゃ好みです。目の前にあったら、速攻で持って帰るのになぁぁ( *´艸`)
>
> ブローチも一番右下にいる山羊みたいなのがすっごく好きだなぁー。
> クラフトフェアに行ける人が羨ましい~~!!
>
> どうぞご無理せず、休み休みしてくださいね>w<

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magocoroshokunin.blog7.fc2.com/tb.php/591-40aaced6

 | HOME | 

Appendix

真心職人

真心職人

職業 大工職人 趣味 山歩き、木工クラフト、羊毛フェルト

FC2Ad

Calendar

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

 1クリックお願いします。 にほんブログ村 ポータルブログへ 「竹泉」「龍力」「英勲」「やたがらす」など本物の地酒を販売。
【日本酒と美味酒肴 和乃蔵】
人気blogランキングへ
  >(blog)