今日はみなみ風

風の様にさりげなく生きたい。無頼派職人のこだわりの仕事と 趣味を綴ります。

ミィタロウうとミッケ

 今までのフェルトは、ネットで集めた写真等の資料で作りました。

今回は、実在のペットの写真をモデルにして作りました。

日頃、お世話になっている方々の愛猫と愛犬

やはり、似せて作るのは難しいです。



 みぃたろう 恰幅の良い猫ちゃんです。実際より、スマートに作っています。太らせるのは、結構手間がかかります

IMGP1299.jpg

 ヨークシャーテリアのミッケ。むしろ毛むくじゃらの方が、作り易いですね。

 
 原毛フェルトと普通の縫いぐるみは似ている様で、決定的に違う所があります。

 それは、触感の違いです。縫いぐるみは、表面の皮一枚で表現するため、触るとふわふわの感触だけです。

 フェルトは、基本的に羊毛の塊。固める密度によって、堅さを変えられます。具体的には、骨や筋肉は固く、内臓のあるお腹は柔らかく。筋肉の微妙な動きも表現できます。

 色も、染色、混合によって自在。グラデーションも可能です。


結構、奥が深くて、味わいのある素材だと思います。

コメント

みぃたろうの飼い主より

感激です。哀愁のある顔つきがたまらなくかわいい!
ありがとうございます。

 お粗末様です。実物はもっと愛嬌があるのに.....力不足で申し訳ないです。目がキャッツアイならもっとリアルに出来たのに...

いけないこと?

みいたろうを見て笑ってしまいました。
これっていけない事?
でも何度見ても笑ってしまう!

ミッケの家族

こんばんわ!日本シリーズも超惨めな結果に終わり まあ来年の楽しみが出来たと思えば良いですよね! 数日ぶりに今日はみなみ風にアクセスしました  ミッケ 載せていただきありがとうございます 又色々な物を作って見せて下さい腕の使い過ぎにはくれぐれも注意して下さい   

こんばんは♪

東京在住のみんこです。
中日ファンですが、隠れ今岡ファンの私・・・日本シリーズに、むむむでした。
といいつつ、ロッテの勢いに魅了されまくってしまいましたが・・・(汗)。

みぃたろうくん、超・激かわいいですね!!
本物が見てみたい☆
リボンのみっけもかわいい!
あと、白熊の親子とチーターみたいなトラさん(ごめんなさい)もかわゆいと思いました。
てか、こーゆーぬいぐるみ作ってる真心職人さんが、1番かわいいかも!?(爆)
リクエストが可能なら、牛をお願いしたいのですが♪


みんこ様、 かわいいのは、フェルトだけで、私自信は完全なおっさんです。

フェルトもリアルを求めているのに、どうしてもかわいい系になってしまいます。
 レッサーパンダを作ったら、やはりマスコットの様になりました。もともと、パンダやコアラの様に縫いぐるみの様な動物は作り易い反面、リアルさを追求するのはむしろ難しいです。

 牛!のリクエスト。良いヒントを貰いました。あの円らな瞳は、創作意欲を掻き立てられます。完成したらまたUPします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magocoroshokunin.blog7.fc2.com/tb.php/60-86ebd9ed

 | HOME | 

Appendix

真心職人

真心職人

職業 大工職人 趣味 山歩き、木工クラフト、羊毛フェルト

FC2Ad

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

 1クリックお願いします。 にほんブログ村 ポータルブログへ 「竹泉」「龍力」「英勲」「やたがらす」など本物の地酒を販売。
【日本酒と美味酒肴 和乃蔵】
人気blogランキングへ
  >(blog)