今日はみなみ風

風の様にさりげなく生きたい。無頼派職人のこだわりの仕事と 趣味を綴ります。

伝説の池、錦秋!

泉鏡花の戯曲でも知られる伝説の池  夜叉ヶ池 春の花。秋の紅葉。 白く輝く湖面。四季を通じて登られる山。

 登路は福井県側、岐阜県側 双方にあるが、前回、岐阜側から登った時は、紅葉は終わっていた。
 今回は、福井側の今庄から登る。



 夜叉ヶ池山斜面より、池を望む。三周ヶ岳まで、行くつもりだったが、時間が無いので断念。人気の無い、池のほとりで秋の余韻を楽しんだ。

縦走路が県境。池側が福井県。谷側が岐阜県。


IMGP1647.jpg
 生け花でお馴染み ムラサキシキブ 自生のももの方が色鮮やか。

IMGP1660.jpg
高度を上げるに比して、紅葉も色付いてきている。
IMGP1697.jpg
 高見からの展望は色とりどりに着飾った山また山。

コメント

きれい~♪

真心職人さん、こんばんは☆
山の秋、よいですねえ(ウットリ・・・)。
ムラサキシキブも紅葉もなんてなんてきれいな色をしてるんでしょう。
生け花でお部屋に飾るよりも、やっぱりこうして、風に揺られて、光に輝いて、山で生きてるほうがずっとずっと美しいなって思います。

上の記事のキタキツネのコンタ、かわいいですね~!
牛もとっても楽しみにしています!できましたら茶色の牛がいいなあ・・・。
わがまま言ってすみませーんm(__)m
ではでは。。。

みんこ様、 秋の山はほんの一瞬。紅葉は駆け足で去って行きます。職業病の腱鞘炎で、今は仕事が出来ないので、今の内に、あちこちの山に行こうと思っています。

 写真はへたくそですが、偏光フィルターを使っているので、鮮やかさが増しました。

 牛は今頭の中で熟成中です。愛嬌のあるジャージーと模様で遊べるホルスタインを考えています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magocoroshokunin.blog7.fc2.com/tb.php/61-166d2ca2

 | HOME | 

Appendix

真心職人

真心職人

職業 大工職人 趣味 山歩き、木工クラフト、羊毛フェルト

FC2Ad

Calendar

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

 1クリックお願いします。 にほんブログ村 ポータルブログへ 「竹泉」「龍力」「英勲」「やたがらす」など本物の地酒を販売。
【日本酒と美味酒肴 和乃蔵】
人気blogランキングへ
  >(blog)