今日はみなみ風

風の様にさりげなく生きたい。無頼派職人のこだわりの仕事と 趣味を綴ります。

快晴無風

 今日は快晴。暫く更新していないブログ「酒蔵探訪」の取材で吉野の蔵を訪ねた。





 ついでに、秋真っ盛りの大台ケ原を歩いてきた。

 近畿の屋根とも呼ばれる大台ケ原は、日本一降水量の多い所。原生林に覆われ、百名山の一つにも数えられるこの山は、秋の紅葉は特に美しい。平日でも多くの人が訪れる。

 昔は秘境として、幾日も野営しながらでないと、たどり着けない山だった。私の亡き父もこの様にして、大台に登ったと話してくれた記憶がある。現在では、国道196号線より大台ケ原ドライブウェイが通じ、老若男女が訪れる。百名山の影響だろうか?他府県ナンバーの車も多く見かける。私も何度か訪れたが、いずれも休日。駐車場からあふれ出した車で身動きも取れなかった。

koyo.jpg

今回は、平日。大阪から4時間弱。腱鞘炎でハンドルを握るのもおぼつかないが、だんだんと色付く木々に痛みも和らぐ

isewan.jpg

 大台ヶ原、最高峰日出ヶ岳1695  快晴無風の今日は、伊勢湾がよく見える。このピークも駐車場から40分ほどで来られる。人気のある理由の一つ。

masakigahara.jpg

 正木ヶ原の立ち枯れ。トウヒの原生林が、鹿の食害で丸裸に!今では、木道が轢かれ植生の保護がされている。


daija.jpg
 
大蛇(だいじゃぐら) まさに秘境に値する絶景。

20051109231259.jpg

 休日なら、人でいっぱい。ゆっくりと見れないが今日は平日。一人でこの絶景を独占。

 ドライブウェイによる観光地化。鹿の食害。  乗鞍岳が去年そうなった様に、ここ大台ヶ原も一般車の通行制限されるのは、時間の問題だろう。

コメント

いい日に行ったみたいやね。
ドライブウェイが付いたとは行っても大阪からかなり遠い。
しかし間違っても高速道路なんて作っちゃいけない。
紀伊半島のど真ん中はいつまでも秘境であって欲しい。
奈良の酒蔵早く紹介してください!

お久しぶり

 紀伊半島は、むしろ信州や北陸より、山深いね。温泉もあるし、冬もちょくちょく行きたい所です。

 酒蔵探訪も早く更新しなくては。遠出してもなかなか立ち寄る機会が無くて。
大阪の蔵もまだまだ知らない所はいっぱい有るし、今度一緒に行きましょう。

 そう言えば、城陽酒造の蔵開き祭り(二月初め)の案内が昨日来ました。振る舞い酒も有るし、良いですよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magocoroshokunin.blog7.fc2.com/tb.php/67-c168b6c3

 | HOME | 

Appendix

真心職人

真心職人

職業 大工職人 趣味 山歩き、木工クラフト、羊毛フェルト

FC2Ad

Calendar

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

 1クリックお願いします。 にほんブログ村 ポータルブログへ 「竹泉」「龍力」「英勲」「やたがらす」など本物の地酒を販売。
【日本酒と美味酒肴 和乃蔵】
人気blogランキングへ
  >(blog)