今日はみなみ風

風の様にさりげなく生きたい。無頼派職人のこだわりの仕事と 趣味を綴ります。

新兵器登場

一人親方(フリー)の私が、お世話になっている工務店の一つで、犬3匹、猫3匹飼っている所がある。

 普段、放し飼いで、事務所の中をウロウロ。動物からしか好かれない私のところにいつも擦り寄って来る。

 黄ラブ、黒ラブ2匹。トラ猫、白猫、黒猫。いつもお世話になっているので、手始めに黒ラブを作る事に!

 ところが、一つ問題が。ゴリラを作った時に実感した事。体が黒い動物は、全体のコントラストが取りにくいし、目も目立たない。黒ラブの場合、黒一色では、リアル感が出ない。


そこで、新兵器登場



 ご存知、スリッカーブラシ ペットの居る家では、当たり前にある物も、フェルトの為にわざわざ買うのも躊躇っていた。

 これが有ると、微妙な毛色やグラデーションも可能。

 そして、もう一つ。IMGP2009.jpg

 今までは、黒一色のプラスチックアイを使っていた。
本当は、黒目と周りのが茶色や赤のよりリアルな目を使いたいが、とにかく高い。コストにすると、5,60倍。

 そこで思い切って、工芸用エポキシ樹脂で自作する事にした。

 これならコストも抑えられるし、キャッツアイも作れる。
20051203131501.jpg

 黒ラブのライ君♂ 写真では分かりにくいけど、目は黒一色ではありません。

PDR_0452.jpg

 もう一匹の黒ラブはカイ君、ライの息子。とにかく2匹は良く似ているので、今回はライ君だけです。

コメント

やった!新作登場~!

真心職人さん、こんばんは♪
動物からしか好かれない私って・・・!!!(笑)
フェルトワークのことはさっぱり未知の世界の私ですが、
目まで自作なんて、スゴイですね! さすが職人さんです(^o^)
でも目って大事ですよね~。
ライ君、特に正面からの写真がかわいいですね☆
うるうる~って従順な瞳で見つめてるんだもの~。
首輪の水色も効いてますね。
ネコも楽しみにしてます!!

風邪のほうはもう大丈夫ですか??
最近、冷え込みがさらに厳しくなってきたので、
くれぐれもお大事になさってくださいね~。
ではでは~。

目玉、自分で作ったんですかっっ!?
すごい!
私はネット通販で買ってますが、やっぱり不満もあるんですよねー。
あ、でも安いですよ?6個で85円とか。
作れたら自分好みのが出来ていいですねー?
この黒ラブちゃんは、目があまりよく見えないですねー?(ノд・。)
でも動きっていうか、ポーズっていうのか、どの作品もいい感じだなあって
感心してます☆

わ~!樹脂で目を作るのって、興味があったんですよ!!
今度は是非、作り方をアップして教えて下さい!
売ってるグラスアイや、キャッツアイって、基本ビックリ眼ですもんね(笑。
ちょっと違うんじゃないかなぁ~?って思ってたんですよ。
↑じゃこぶう師匠の買ってる目、安いなぁ~(笑!

自作で目玉を作ってしまうなんてスゴイ!
ヨーコさんと同じく、作り方を是非見てみたいです♪
「スリッカーブラシ」(←こう言うんですね(笑))
もちろんまめも愛用してますよぉ~!

 みんこさん、こんばんは。 年が明ければ、猫にもチャレンジしていきます。お楽しみに!

じゃこぶうさん、ヨーコさん、まめ姉さん、今自作目玉は試行錯誤の真っ最中です。
 より効率良く、完成度の高いものが確立できたら、作り方アップしたいと思います。その時は、私の作った目玉で作品を試作して頂けたら、幸いです。
 どうぞ、期待せずお待ち下さい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magocoroshokunin.blog7.fc2.com/tb.php/74-88eaf9ef

スリッカーブラシの厳選紹介

 猫にも使えます。ついでに購入しました。可愛いと思います♪以前にも犬用リュックは買って持っていましたが、歩いているとどうしてもズリ落ちてしまうので、いいのがないかなと探していたところ、コレを発見♪ハーネスにもなるので、ピッタリフィットだと思い購入しま

 | HOME | 

Appendix

真心職人

真心職人

職業 大工職人 趣味 山歩き、木工クラフト、羊毛フェルト

FC2Ad

Calendar

« | 2017-03 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

 1クリックお願いします。 にほんブログ村 ポータルブログへ 「竹泉」「龍力」「英勲」「やたがらす」など本物の地酒を販売。
【日本酒と美味酒肴 和乃蔵】
人気blogランキングへ
  >(blog)