今日はみなみ風

風の様にさりげなく生きたい。無頼派職人のこだわりの仕事と 趣味を綴ります。

久しぶりの更新

 久しぶりの更新となりました。

 とにかく貧乏暇なしで、なかなかPCの前に長時間居られなかった。

 その間にもワークショップやらオーダー制作やらで、てんてこ舞い



このゴリラも一応、オーダー品。一応とは、まだお返事いただいてないので。

sg2.jpg

sg3.jpg

 もちろん、手足は自由に動くし、瞬きもできる。

 
 10/1、2 と長野県上田の別所温泉クラフトに参加します。
 このゴリラと別のオーダー犬作ってたので、全く準備できてません(T_T)

 現地の様子は、スマホからインスタかFBで発信します。

 今後の予定追加。

 10/23 NHKカルチャー京橋にて柴犬のワークショップ  まだまだ募集中



 12/14~21 上本町近鉄百貨店にて展示とワークショップ(詳しいことは未定)

 次の更新はできるだけ早くするようにします。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルト(マスコット以外)へ
にほんブログ村



新作と今年後半の予定、追加訂正

 前回の記事で後半の予定を書きましたが、追加訂正があります。

 NHK梅田での計2回のワークショップも無事終わり、同じ内容でNHK京橋教室で7/23も予定しております。
こちらは、まだまだ定員に余裕があります。

 同じ内容でNHK徳島教室の日程が 11/18(金)に変更になりました。

 8/28(日) NHK梅田でシロクマのワークショップ    12/4(日)  NHK梅田でロバのワークショップ

 
 8/22~8/27までお世話になっている北浜のギャラリー遊気Qさんが東京のギャラリーで遊気Qクラブとしての
企画展を行います。私の作品も他の作家さんと共に展示されます。

  ステージ銀座のHP

 9/1~9/6 京阪百貨店守口店8階イベントスペースにてNHK守口教室の合同展示

 10/1、2 別所温泉クラフトフェア  今回、初めての参加。 あまり大きいイベントではありませんが、その分密度の濃い内容にしたいです。

 11/26(土) デザインフェスタ 東京ビッグサイト 土曜日一日だけの参加。 ブース位置とかが分かれば、お知らせします。





 ゴールテンレトリバー  AmszonのCMでお馴染み。 たまたまトラ猫作品を解体した時の部材があったので、思い付きでつくりました。

am1_201607152356077a3.jpg
 この通り、取り外し可能なたてがみ付き。

am4.jpg
am3_201607152356093e6.jpg

 こちらは、ご注文いただいていた、ロバに乗った子山羊。本体のロバは、以前ご購入済。今回は、袋に入った子山羊のみ。
帽子と袋は、ニット作家のhanairoさんの作品。

 ざっとですが、今年後半の予定。 ワークショップのキットや見本作り、オーダー品、イベント準備等、忙しくなってきました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルト(マスコット以外)へ
にほんブログ村




今年後半の予定

 早いもので、今年も後半戦に入りました。

 現時点で分かっている予定です。

 6/26(日) 猫のワークショップ  NHKカルチャー 梅田教室。 13:00 ~  17:00

 同じ内容で、次週7/3 追加講習

    どちらも残り僅か、後二人分の空きがあります。

 7/23(土)NHKカルチャー 京橋教室 同じく猫のワークショップ。13:00 ~ 17:00   


まだ先ですが、 同じく猫のワークショップ。 11/19(土) NHKカルチャー 徳島教室 13:00 ~ 17:00   

 
 




 募集欄では、白猫とハチワレですが、白ベースで黒と茶で自由に模様を付けれらます。当日は、希望者には、茶トラ猫にも対応する予定です。




 nws1.jpg
 
 とりあえず、30匹分のベースを用意しました。 この上からお好みの色柄を付けてもらいます。

 
 日程が前後しますが、 8/28(日) シロクマのワークショップ NHKカルチャー 梅田教室 13:00 ~ 17:00   



nws4.jpg
nws3.jpg

 サンプルは、大人のシロクマですが、赤ちゃんシロクマも作ってみました。


 9/1~9/6 常設の講座のある京阪百貨店守口教室の合同展示 
 毎年恒例行事ですが、今年は8階 イベントスペース での展示。



 11/26(土) デザインフェスタ  東京ビッグサイト  今回、抽選に通りました。26日土曜だけの出店です

 松本が終わって、ワークショップの準備に追われています 私の本来の作風からは外れており、ストレスが溜まっておりますが、フェルトの面白さをお伝えできればと考えております。

 オーダーも溜まっています。 もう少しお待ち頂ければ幸いです。

 その他、未定の事案もあり、はっきりしたらお知らせします。

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルト(マスコット以外)へ
にほんブログ村








 

クラフトフェアまつもと2016終了しました。

 クラフトフェアまつもと2016、無事終了しました。 サミットの影響を心配したが、特に問題なく、三重県を抜けられました。
それでも東名阪自動車道を跨ぐ高架橋すべてに警官が立っておりました。

 お陰様で、たくさんの人に見て頂き、本当にありがたいです。

 
 お客様が来られる前の状態。 嵐の前の静けさ。

ma161.jpg
 今回の目玉、ハシビロコウと唐木のブローチ。

 mt164.jpg
 大型のハシビロコウとお猿さん達。

 mt163.jpg
 二日目は、こうしてぶら下げていると、集客力アップ

 毎度の事ながら、一人参加だと、トイレに行く暇もありません。それでも大勢の方にお披露目していると、時間の経つのが早い。

 恐らくギャラリーやデパートの展示よりも多くの人の目に留まっていると思う。他の出展者さんが、時折見に来て、いつも人だかりで羨ましいと言われます。(ニードルフェルトは、私含めて2~3/250)
 大型作品は、特にお子さんが興味を持ち、こちらの狙い通りですが、その分、作品を乱暴に扱われたりと、嬉しくもあり、悲しくもあり。
 かなり自由にディスプレイやパフォーマンスが出来るのが、松本の魅力。利益よりも大勢の目に触れ、本当に自分の作品を愛してもらえる方と出会える、これが最大の喜びなのです。

 それと松本の魅力の一つに、たくさんのワンちゃんと触れ合える事。今回は、イエローラブ、白毛のゴールデンレトリーバー、シーズー、パグ、ダックス、フレブル、バーニーズマウンテンドッグ、秋田犬、柴、ボーダーコリー、等々。それと本物のフクロウまでも。

 でも大きなイベントで、遠方でもあり、準備移動搬出入、接客と、一人参加は加齢とともに難しくなってきたのも事実。
いつまで続けられるか分からないけど、十分意義のあるイベントです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルト(マスコット以外)へ
にほんブログ村



クラフトフェアまつもと2016

クラフトフェアまつもと2016も目前に迫って来ました。

 今回で3回目となるが、普通のイベントと違って、準備することが多い。 今年は、事前トラブルがいろいろ有って、なかななか準備がはかどらない。

 倉庫代わりにしている隣の空き家に野良猫が出入りしていて、彼らの落とし物が、困りもの(T_T)。
そうネコノミ。こいつに噛まれると、いつまでも痒いし、痕も残る。
 そのまま居ついてくれば、我が子として面倒みる覚悟はあるけど、野良の本性は変え難し。
因って、いくつかの大型作品は、持って行く事断念。
 もう一つは、半月ほど前にぎっくり腰に(ノ_<)。 ちょうど二年間隔でなるが、何度なっても慣れることはない。
介護で、家事一切、していても誰も代わってくれないのは、本当に辛い。まつもとに参加できる事が心の支えとなっている状態。

 と言っても、牛歩で準備は進めております。サミットと重なるので、中部地方を抜けるのに支障がなければ良いが。

maj1.jpg
 ハシビロコウの大型作品を作った時に余った羽根を利用して、小型のハシビロコウを作りました。


maj2.jpg
 ハチドリ。飛ぶ宝石とも呼ばれるハチドリをモヘアの光沢で仕上げました。羽根も立体的に作っております。

maj3.jpg
 鳥類を作るときの技法を応用しての金魚。日にかざすと、モヘアの光沢で、キラキラと光ります。

maj4.jpg
 こちらのアニマルブローチは、フェルト作品ではないけど、本業の大工木工職人(介護の関係で休業中)としての作品。
 唐木の紫檀黒檀を使い、艶出しのニスオイル以外は一切着色していません。これらは、今回新たに作ったもので、作り置きの猫ブローチも多数取り揃えています。

 その他の作品は、インスタグラムをご覧下さい。https://www.instagram.com/magocoroshokunin/

 会場での様子は、スマホからインスタやFB(ID 真心職人)で発信予定。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルト(マスコット以外)へ
にほんブログ村












シャバーニ

久しぶりの更新(T_T)

 何かと忙しかったのと、プロバイダーのJーcomの障害で、ネットにつながらなかった為。この障害は度々起こり、いつもは半日ぐらいで回復するのに、今回は回復に数日かかった。多分、契約者を増やすのに必死で、サーバーのスペックが間に合わないからと思う。いい加減プロバイダー変えたいけど、テレビ電話セットで、親戚の家にも回線回しているので、思うようにならず(`o´)

 と言うむ訳で、やっと更新です。先月からクラフトフェアまつもとに向けての作品を中心に作っております。

前回の記事で、ありがたい事にゴリラの大型作品にご縁があった旨、ご報告しておりましたが、一つ困った事が。

 あのゴリラの画像をまつもとのパンフレット用写真として送ってしまった。そこで新たにゴリラを作りました。





 名古屋の東山動物園のイケメンゴリラ、シャバーニがモデル。

sb5_20160501161942c6a.jpg

 横の自転車と比べてみれば、お分かりの通り、かなりの大きさ。

sb4.jpg

ゴリラは、ナックルウォークと言って、手の平でなく手をグーに握った部分を地面に付けて歩きます。
従って、この状態で四つん這いにすると、指に掛かる負担は非常に大きくなる。
 持ち運びの事も考えて、前足にはキャスターを付けております。

 sb1_20160501162120746.jpg

 今回は、人がまたがっても大丈夫なように木材と太いボルト(12ミリの高力ボルト)で骨組み作っている。
ただ、急いでいたので、手足を転ばさないで作ってしまった。分かり易く言うと、斜めに倒れたように左右に広げることで安定させる必要があった。ただ、これが技術的に手間が掛かり横着した結果、不安定なものになってしまった(T_T)

 そっと腰掛けるぐらいなら問題ないが、地に足の付かない小さいお子様などが、またがったりしないように注意しないといけない

sb2_20160501162118229.jpg

 そして、新しい材料も登場。それは、黄色い部分は、建築現場で使う柱の養生材。単価も安くて、フェルトとの相性も良い。これでフェルトの節約も強度も効率もアップ 職人ならではの工夫。

 松本まで一か月を切りました。 このゴリラ制作に40~50日かかり、お手軽な値段にはならないので、これからは、売り物になる作品に精を出していきます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルト(マスコット以外)へ
にほんブログ村

ご報告

大阪北浜のギャラリー遊気Qでのチクチクコツコツイキイキし展ねん、無事終了しました。




 新作のシロフクロウ。羽根を一枚一枚作って、貼り付けている。

 tkt2.jpg

 こちらに写っているゴリラとカルガモ親子は新たな居場所に旅立ちました。
その他モヘア製のアメショーとロバも。

 どなたもが、マイナー路線の私の作風をありがたくも気に入って下さり、その思い入れにこちらも嬉しいやら恐れ多いやら(*^_^*)


 tkt3.jpg

 その中のゴリラは、 ギターデュオ、ゴンチチのチチ松村様の元へ。
個性豊かで感性溢れる作品コレクションに加えて頂き、感激ひとしおです。

 今後の作品制作の励みになりました



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルト(マスコット以外)へ
にほんブログ村






大切なお知らせ !

  春の足音が少しずつつ迫って来ました。

 今年前半の予定が決まりました。

 まずは、

 3/1(火)~3/12(土) いつもお世話になっている大阪北浜のギャラリー遊気Q http://www.keimi.jp/yukikyu/


 no1_201602191611017fa.jpg

  3/1、8、12 に在廊してお猿さんのブローチのワークショップ。

 同じく遊気Qで毎年恒例の「猫ふん」(GW前後)に木製猫ブローチで参加予定。フェルト猫もできればお出しします。



  4月からになると思いますが、 3/19にグランドオープン予定のイオンモール堺鉄砲町店 内のアート&クラフトの大型画材専門店アークオアシスデザインで月二回フェルト講習を行います。
 第2、4水曜日 13:00~15:00まで。 課題は特になく、お好みのものを作って頂きますが、原則として
店内から道具材料をご購入下さい。 店内にない場合は、お店と相談の上ご用意します。

no3_2016021916110361e.jpgno5.jpg
 こちらは、店頭に飾って頂く予定。


 本講習の前に体験ワークショップを3/23(水) 13:30から二時間ぐらい。課題はトイプードル。

 アークオアシスデザイン  http://arc-oasis.com/sakai/


4/16 NHK文化センター徳島教室でトイプードルのワークショップ

no2_201602191611026ec.jpg

 徳島教室 http://www.nhk-cul.co.jp/school/tokushima/  お申込み人数が少ない場合は、中止になる場合があります(。-_-。)


 5/28、29 クラフトフェアまつもと    今回で3回目、隔年の参加となりますが、モチベーションアップ追々準備状況もご報告します。



 6/26 NHK文化センター梅田教室 13:00~17:00   猫のワークショップ

no4_201602191610576c5.jpg

 新聞の折り込みに案内が出ます。
  
 基本は白の毛色で、黒と茶色で自由に模様をつけて頂きます。 白猫八割れ三毛猫自由自在\(^o^)/


 ざっとですが、一応今年前半の予定。 詳しいことはまた後程



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルト(マスコット以外)へ
にほんブログ村


   


 

 
  


 

«  | HOME |  »

Appendix

真心職人

真心職人

職業 大工職人 趣味 山歩き、木工クラフト、羊毛フェルト

FC2Ad

Calendar

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

 1クリックお願いします。 にほんブログ村 ポータルブログへ 「竹泉」「龍力」「英勲」「やたがらす」など本物の地酒を販売。
【日本酒と美味酒肴 和乃蔵】
人気blogランキングへ
  >(blog)